ビル崩壊のニュース

2月の台湾で起きた地震によるビル崩壊の映像をニュースで見ました。崩壊して72時間以上たった今でも救助作業が行われていてとても大変な状況だと言っていました。

崩壊したビルは手抜き工事の可能性もあるとか今でも沢山の方が支援をしているそうです。大変な被害だった事がニュースで解りました。

近頃は色んな所や場所の建物に関して手抜き工事された物件が多くあると一時マンション等でも傾いたモノや危険な建物が見つかったりして話題になった事でインターネットで調べて物件を選んだりしている事を良く聞きます。

日本も地震の多い国ですので実際に高層ビルやマンションの崩壊が起こったりすると思うととても怖く感じます。海外でも特に中国の方では崩壊している建物が日本でもニュースとして取り扱っているからテレビで見る事も多くてどのような手順で工事をしているのか安全に対する認識が低いのかと思ったり旅行に行ったらもしかしたら宿泊したホテル等が崩れたりするかもと気になる事もあって怖いです。

昔からある程度の経費削減による手抜き工事があったのかもしれないですが各業者の方でも安全性を重視した工事をしてほしいです。