コインゲームが大好きな息子

我が家の11歳の長男の楽しみは、週末にお父さんとラウンドワンに行ってコインゲームをすることです。私は4歳の次男と家でお留守番なのですが、ゲームセンターでの長男の様子をお父さんから聞くと、私の知らない長男がいて驚くばかり。

ラウンドワンのゲームセンターは18歳にならないとコインを預けられないそうで、そのためか高校生くらいのお客さんは比較的少なく、親子連れや年配の方が多いそうです。

うちの長男とお父さんはとにかく毎週末、予定が狂わない限りラウンドワンに通っているので、長男と顔見知りのおじさまやおばさまがたくさんいるようで…。「おっ、どうだ今日は?」とか、おばさまがクレーンゲームで獲得したお菓子をおすそ分けしてもらったり、なんだかかわいがられているようなのです。

それも、一緒にいるのにお父さんにではなく長男にしか話しかけてこないそうです。毎週通ってくる小5の男の子がかわいいのかな?

お互いに当たったら手をたたいて祝福し合ったり、見ていると面白いんだよ、とお父さんは言います。こういうのも社会勉強なのかなぁ、と思いながら、我が子を可愛がってくれるおじさま・おばさまたちに母としてご挨拶したいような、不思議な気持ちになったりする今日この頃です。